RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
4月15日のボードゲーム会に参加していただき、ありがとうございました

4月15日に行ないましたゲーム会も
無事に終了いたしました。
ゲーム会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

ぞれでは今回遊んだゲームの紹介です。


・ごきぶりポーカー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=534

ウソとホントを織り交ぜながら、嫌な動物のカードを押し付けるゲームです。

定番のブラフゲームでスタートです。




・シャドウハンターズ
http://ejf.cside.ne.jp/review/shadowhunters.html

ハンターとモンスターの陣営に分かれて相手の陣営を滅ぼすゲームです。

自分以外は正体がわからないので、カードを使ったり
とりあえず攻撃してみたりすることで情報を集めて
誰が敵か味方かを探るのが重要なゲームですね。


・ギガンテン
http://ejf.cside.ne.jp/review/giganten.html

石油を掘って売ることでお金を稼ぐゲームです。

採掘施設を建てる時にチップをめくって
どれだけ埋蔵量があるのかを見るのですが
多くあると高くつまれる石油チップの見た目もあって
凄く嬉しいですね。


・カポネ
http://ejf.cside.ne.jp/review/capone.html

ギャング団となって街で仕事をし、その資金で組織を大きくしていくゲームです。

何でもありのギャング団なのであまりに稼ぎまくったりして目立ってしまうと
永遠の海水浴にご招待、となってしまうので
いかに周りに紛れて目立たずに、それでいて
離されないほどの稼ぎを得るかが難しいですね。


・王への請願
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=323

サイコロの目を組み合わせて役を作り、王の獲得を目指すゲームです。

役を作ることで特殊効果のあるカードが得られますが
大きく分けると使えるサイコロの数を増やすものと
出た目を変更できるものの2種類あり
またその数には限りがあり早い者勝ちなので
他のプレイヤーの狙いを見ながら
戦略を考えていかないといけないですね。


・マンハッタンプロジェクト

・組織を運営し核爆弾を作成するゲームです。

人を配置することで施設を建設したり資源を獲得する
ワーカープレイスメントのゲームですが
戦闘機で他プレイヤーを攻撃する事もできるので
相手の様子を見て防衛力も考えていかないと大変です。


・ウォーターディープの支配者たち
http://hobbyjapan.co.jp/lords_of_waterdeep/

都市の有力者となり、問題解決のために冒険者を集め派遣するゲームです。

D&Dの世界で行われるワーカープレイスメントゲームです。
D&Dを題材にしたゲームというと、つい自分たちが冒険者になって
ダンジョンに潜ったりするゲームを思い浮かべてしまいますが
そうではなく、冒険者に問題の解決を依頼する有力者の立場になるというのが
非常に面白いゲームですね。


・アクワイア
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=891

ホテルの株を売買してお金を稼いでいくゲームです。

ここのゲーム会でもだいぶ定番の一つとして定着してきた感じですね。
40年以上前に作られたゲームなのに
今遊んでもとても面白いゲームです。


・カタンの開拓者たち
http://www.gp-inc.jp/catan/index.html

カタン島に道を引いて家を建て町を作り開拓していくゲームです。

こちらも定番ゲームですね。
それにしても、確率では6と8が出やすいはずなのに
なぜサイコロは確率を無視した出目ばかり出すのでしょうか?


・パックス

奴隷軍の一人として、ローマを倒すために軍を拡大していくゲームです。

カードを獲得していくことで反乱軍を大きくしていくのですが
ラウンド終了時に場に残ったカードはローマのものとなり
それをプレイヤー全員で上回らければ全員負けなので
他のプレイヤーとの争い以前に、ある程度協力して
いかにローマにカードを渡さないかがポイントですね。


・キング・オブ・トーキョー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1850

怪獣になって、東京を占拠したり他の怪獣を倒していくゲームです。

怪獣には能力カードを装備させることで強化できますが、
そこには日本の怪獣モノのお約束が色々取り入れられていて
どんな怪獣に成長させようかと考えるのが楽しいゲームです。



今回も参加してくださった皆さんのおかげで楽しいゲーム会になりました。
参加していただきありがとうございました。

次回のゲーム会は5月20日(日)に行う予定です。
また、それ以降は6月17日、7月15日、8月19日に行う予定です。
お時間のある方は是非ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしております

author:ボードゲームサークル ダンケビッテ, category:例会報告, 09:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 09:25
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://danke-bitte.jugem.jp/trackback/114