RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ラスト ナイト オン アース
ラスト ナイト オン アース
http://www.flyingfrog.net/lastnightonearth/

先日購入したゲームですが、遊ぶ機会があったのでそのレポートです。

とりあえず、ゾンビVS人間というゲームなので
参考資料としてゲーム前にみんなでゾンビ映画を鑑賞。

ショーン オブ ザ デッド


この映画、ホラーのはずなのにあまり怖くないのが良かったり。
ちゃんとゾンビ映画として期待されることは全部やってるのに
全編を通して入っているコメディが怖さを上手く中和してるんですよね。
ゾンビを撃退するためにレコードを投げるところなんかでも
「これ投げていい?」「それ○○だろ!?ダメ!」
「じゃ、こっちは?」「・・・よし、投げろ」
そんな感じの展開が微笑ましかったり。
私はスプラッタな映画はちょっと苦手なのですが
所々グロイシーンなんかもありつつも
ちゃんと最後まで楽しく見ることが出来ましたよ。


そんな感じで雰囲気を盛り上げつつ、ゲーム開始です。
このゲームは人間側とゾンビ側のプレイヤーに分かれて戦います。
今回私はゾンビプレーヤーとして参加。
人間側はキャラクターが8人用意されていてそのうち4人を選びます。
今回は高校生のフットボール部員。高校のアイドル的少女。
それに保安官と神父というメンバーでした。

それぞれのキャラには固有の能力があり
フットボール選手は通り道にゾンビがいても突っ切ることが出来たり
少女は幸運の持ち主なのでゾンビ側のサイコロを振りなおさせたり
保安官は最初から拳銃を持っていたり
神父は生命力と引き換えにゾンビ側のイベントカードを無効にしたり
そんな感じに特殊能力があるので、
それをうまく使うのが生き残りへの鍵になります。

なお、このゲームには5つのシナリオがあり
その中の1つを選んでゲームを行います。
例えば、トラックを動かして街から脱出するシナリオだと
鍵とガソリンを探して中央にあるトラックに向かい
トラックにガソリンを入れ、エンジンを動かせば脱出成功!という感じです。

今回はシナリオの中でも一番わかりやすい
ゾンビを15体倒せば人間の勝ち。
逆にゾンビが人間を2人殺せばゾンビ側の勝ち。
というシナリオを行いました。

スタート時にキャラクターは、
それぞれに縁のある建物からスタートです。
保安官は警察署。神父は教会。そして高校生は学校からです。
そして学校にいた高校生達に迫り来るゾンビの足音・・・
まずはここから逃げないと!
人間が移動する時はサイコロを振り、出た目の数だけ移動します。
ゾンビ側は基本的に1歩しか動けないのでなかなか追いつけません。

高校生達はまず学校を脱出し、少し離れた農場小屋へ避難しました。
建物では移動の変わりに探索をすることでカードを引くことができ
銃や斧などの武器や救急箱などのアイテムや
戦闘時などに有利になるイベントカードを入手出来ます。
何もない状態だとかなり不利なので、カードを引いて
装備を強化するのは非常に重要です。
武器を引くとテンション上がりますよ。
武器もチェーンソーとかバール、ショットガンなど
いかにもゾンビ映画に出てくるようなものですし。

逆にゾンビ側は毎ターンゾンビカードを引くことが出来ます。
こちらはゾンビに有利になるカードで
使うとゾンビが元気に走って長距離を突進したり
建物がいきなりゾンビだらけになったりと
人間側にとっては非常に困る効果が満載です。
中には同じマスにいる男女を良い雰囲気にすることで
2人をそのターンに何も出来なくするカードなんてのもあります。
「今まで言えなかったけれど、本当はお前のことが・・・」
「こんな時に何を言ってるの!?」
そして、そこに忍び寄るゾンビたち・・・ふと窓の外を見ると・・・
なんて感じでしょうか?





さて、先ほど農場小屋に逃げ込んだ高校生達ですが
物音を聞きつけたゾンビたちが徐々に迫ってきます。
このままでは囲まれてしまうため、学校に引き返すことにしました。





学校の体育館(右下)まで戻った高校生達。
ひとまずゾンビたちは別のところへ移動したようです。
ホッと一息つく2人。

その後、他に生存者はいないかとフットボール部員は外に出て探しにいきます。
そして雑貨屋(左下)にて神父と合流。
しかし、そこに迫り来るゾンビの魔の手!
神父とフットボール部員、それぞれ傷を負わされます。
なんとか応戦し撃退したものの
次の攻撃に耐えられる体力はもう残っていません。

そこに駆けつけたのは町を守る保安官。
「ここは俺が食い止める!早く学校へ避難しろ!」





その言葉に従い、学校へ逃げる2人。
しかし、新たな獲物を見つけたゾンビたちは保安官へ向かい集まってきます。
持っている銃で応戦する保安官。
しかし、多勢に無勢、あまりの数に対処し切れません。
そして体に食い込むゾンビの爪・・・





瀕死の重傷を負った保安官ですが、まだなんとか動けます。
みんなが学校に避難したのを見て保安官自身も学校へと移動をはじめます。
しかし、それを追いかけるゾンビたちも学校への包囲網を敷き、どんどんと迫っていきます。

「学校の体育館が最後の篭城場所か・・・
 銃もいくつかある、これでやつらを寄せ付けなければ俺達の勝ち。
 もしも突破されたら・・・その時は・・・」



このゲーム、とても雰囲気が良くて
まさに自分がゾンビ映画の登場人物になったかのようです。
かといって、ゲーム的につまらないということも無く
人間、ゾンビともに殺るか殺られるか、
非常に絶妙なバランスで成り立っており
どう逃げるか、どう追い詰めるかを工夫するのがまた楽しいです。

絶対に必要というわけでは無いのですが、
やはりゾンビ映画を見ておくと感情移入の度合いが違うので
ゲームを行う前に何らかのゾンビ映画を見ておくと
よりいっそう楽しいゲームになると思います。
ちなみにこのゲームにはサントラCDも付属しており
そのCDを流すといかにもB級っぽいBGMが
また雰囲気を盛り上げてくれますよ。
author:ボードゲームサークル ダンケビッテ, category:ゲーム紹介, 00:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 00:26
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://danke-bitte.jugem.jp/trackback/14